スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必殺仕事人2009 DVD-BOX 下巻


【評価】 平均評価: 5.0/ 総数: 3件
[5点] 光と影の映像美、そして眼が離せないラスト10分間!!
最終話、DVD-BOX上巻、新春スペシャル視聴後レヴューします。
往年の必殺撮影スタッフと病気から復帰した藤田まこと氏(中村主水)を加え、新メンバー
による必殺仕事人2009はスタートしました。旧作と比べても新シリーズはストーリー、
爽快感、映像美、殺しや殺陣のシーンなどで見劣りを感じることはありませんでした。
映像技術の進歩が、時代描写の新たなリアリティを上手く表現出来ていると思います。
DVDの画質ですが、映像圧縮技術の進歩というべきでしょうか、雨の場面や早い動きの時
でもブロックノイズは少ない。(フルHDのTV)
演技については素人ですので良く分かりませんが素晴しいと感じることしばしでした。
一話完結(最終話を除く)の終盤の仕事人の各シーン1〜2分間を撮影するためにはナント
6〜7時間かかるそうです!
各仕事人について…
渡辺小五郎(東山紀之)
昔、剣道をやられていたそうで剣による立振る舞い、剣技は完璧。重厚な真剣のリアリティ
を感じさせます。ラストに渡辺小五郎が納刀してから鏡花水月の曲が掛かるところで毎回
体に電気が流れます。
経師屋の涼次(松岡昌宏)
グルメな所と独特の動きがいい。下巻の回から特に尻上がりに素晴しくなったと感じます。
最終回は新必殺仕置人に登場する美代松を連想させ、もう終わりなのかとハラり涙。。。
また仕事人出来そうで本当に良かった!
からくり屋の源太(大倉忠義)
真面目で寡黙な青年で、殉職するあたりからいい感じになりましたが、交代によりストーリー
にメリハリが出たと思います。まえだまえだ兄との絡みと殺しのシーンは好きでした。
仕立て屋の匳(田中聖)
鳴り物入りで登場した新メンバーは義侠心が強い仕立て屋の匳。仕事のシーンの音楽が良い!
豪快な動きが多いので念仏の鉄を思い出しました。
花御殿のお菊(和久井映見)
チャキチャキの江戸言葉は時代劇の花。中村主水との絡みは笑えます。
こう・ふく(野際陽子・中越典子)
この二人と小五郎との最後の絡みは、シリアスなシーンを見終わった後の最高の毒抜きに
。毎回コント感覚で楽しんでいます。
中村主水(藤田まこと)
大変な病気を克服し、男味のある、とてもカッコイイ演技を魅せてくれました!
今回、長刀を封じ脇差による仕事になりますが、その技はシャープでセリフも痺れます。
中村主水に代わるものは多分無いのかなと、そのぐらい存在感は大きい。
悪役たち
やられる時の眼や表情がとても笑えるというか爽快感に花を添えます。人相が悪役向き?
な芸能人(小林稔待、大杉漣、火野正平等)の起用も嬉しい。哀川翔は良かった。
ぜひともまたスペシャル&ドラマ化して頂きたいと切に望みます。








 
(2009-06-28)
[5点] 晴らせぬ恨み、晴らします!
源太の死?(意味深な最期ではありましたが…)から始まる下巻ですが、源太の想いも届かず最後まで極悪女を演じきった浅野さんは圧巻あの演出で源太はほんまもんの仕事人になれたような気がします。その後釜に坊主頭の仕事人仕立て屋の匳…地味な殺し技と思いきや派手な立ち回りでカバーその後、涼次との息の合った連携プレーもお見事!そして怒涛の展開を見せた最終章二部作…標的を仕損じ囚われの涼次への過酷な拷問…小五郎の大殺陣など最終回に相応しいハードな展開…老体にムチ打って頑張る主水さん、「さぁ仕事だよ」と仕事人達を送り出すお菊ねぇさん素敵です。脇を固めるこうふくコンビも欠かせない。仕事人は帰ってくる「必殺仕事人2010」でお会いしましょう。その前に年末スペで… (2009-06-28)
[5点] やっぱりテレビシリーズは最高!
本放送の最終回を見終わった後で、このレビューを書きました。本DVDには、からくり屋の源太が死ぬ11話から、最終回の22話までが収録されています。久々のレギュラーメンバーの死に、本作のただならぬハードな雰囲気を感じた人も多いのではないでしょうか?かくいう、自分もその一人です。新メンバー、仕立て屋の臉(←こんな字かな?)の登場後も、役者陣の熱演も手伝って、なかなか面白い話が揃っています。ゲストの方も豪華です。

そして、最終回の前後編は仕事人の危機と闘いを壮大なスケールで描いた傑作だったと自分では思います。最後の殺しでの、渡辺小五郎は最高にかっこよいですよ。(某お笑い芸人の決めゼリフをそのまま言ってます(笑))あと、最終回ということで意外なサプライズも用意されています。この最終回前後編を見終わった後、この「必殺仕事人2009」のDVD-BOXの上下巻を買う決心をしました。興味のある方はぜひ上下巻あわせて楽しみましょう。
いや〜やっぱりテレビシリーズで毎週楽しみに見れるのはよいですね。ぜひ、また続編を作ってほしいものです。ちなみにメンバーがジャニーズだったことなんて最終回を見終わった後は、忘れてました(笑)それほどいい作品だったと思いますよ。 (2009-06-26)
【関連商品も見たい!】
 ・ 必殺仕事人2009 DVD-BOX 上巻 [DVD]
 ・ 必殺仕事人2009 新春スペシャル [DVD]
 ・ 必殺渡し人 DVD BOX
 ・ 必殺仕事人IV 下巻 [DVD]
 ・ 必殺仕事人2009公式ガイドブック

Tag : 東山紀之 松岡昌宏 田中聖 大倉忠義 谷村美月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。