

GALACTICA:スピンオフTVムービー【RAZOR/ペガサスの黙示録】 [DVD]


【評価】 平均評価: 3.5/ 総数: 3件
[3点] 心理描写のリアルさは時に罪深く
いつもとても楽しませてもらってるシリーズで、今回も二人の女性を中心にハードなシナリオが展開します。
よく考えてるなあと毎回思います。キャストは完璧、特撮も素晴らしいです。
しかし、ちょっとシビアすぎるなあという描写が何箇所かあり、確かに人間性の本質をついたリアルさは感じるものの、気軽に観ているTV画面の向こう側とは言いながら、若干「ひいた」感じがしました。
そこまで描写するところがこの作品の良さでもありますが、エンターテイメントの枠の中でやや過剰な気がしました。描けばいいというものじゃない、と。TV画面のこちら側では誰もがリアルと向き合っているわけですからね…。
とはいうものの、ラスト近くのアダマ艦長の独白にドラマとしての良さを感じ、少し救われました。
(2009-10-09)
[4点] いろいろ考えさせる作品
アメリカドラマの底力を感じさせ、日本では、とてもつくることが出来ない作品です。出演者の演技、脚本の練られ方、視覚効果の素晴らしさと使用頻度のさじ加減、物語の奥深さ、どれをとっても一級品です。最近の日本のドラマや映画の制作者や監督にぜひ見て反省してもらいたいものです。ケイン提督の過去の出来事に対する後悔、サイロンへの異常なまでの復讐心の原因。死んだ部下のため涙を流す反面、指示に従わない部下は容赦なく処罰する二面性。ショーのある出来事への贖罪と後悔。レギュラー陣を含め濃密な人間ドラマが展開されます。アメリカドラマを見るたびにアメリカ演劇界の層の厚さを思いしらされます。日本のドラマや映画の演技のダメさかげんに頭が痛くなります。後、最後にサイロンから神と信じられている人物から明かされるある秘密。サードシーズンの最後にファイナルファイブのうち4人の衝撃の正体も明かされているので、ファイナルシーズンが早く見たくなりました。 (2009-09-26)
[4点] 「復讐に、報復」
(CSで本編を3rdシーズンラストまで&本作の88分版観賞後の感想です)

 宇宙を舞台にしたSci-Fiドラマ史上、最もシンドイ状況の
「GALACTICA」の中でも、極北のシチュエーションが描かれる番外編。

『この艦で最も辛い決断をしたのは自分だ』とヒザを抱えて引きこもりたくなること
 請け合いです。状況的にエグい描写も少なくないので、ファンの中でも、好みは
 分かれるでしょう。

 ある意味 GALACTICA の大事な要素であろう『リアルで派手な戦闘シーン』と、
 それ以上に大切な『臓腑を抉られる葛藤』が味わえる、最良の凝縮版です。

 時系列が頻繁に移動しますが、(1)過去:サイロン奇襲直後のペガサス,
(2)現在:ギャラクティカとペガサス,(3)かなり過去:若い頃の某キャラ
 と、3つの時代が観れたのは、うれしかったです。

 それにしてもケイン提督は、凄い。『冷徹』を越えすぎているこのキャラを、
 実存感ある世界の中で、魅力的に描いたことに、拍手です。


 日本語字幕版で気になった点なんですけど、前半に、日本語版では、
 ケイン提督と、某キャラの『関係』が セリフとして明示されるんですが、
 日本語字幕版では、暗示すらされていませんでした。これは‥‥?? 

 字幕版のみ鑑賞の方も、まぁ雰囲気から感づいているとは思いますが、
 日本語版の鑑賞もオススメします。

(こういう関係を、さらっとうまく描かれると、エロチックであると同時に、
 異性としては、入り込めないと言う意味で、セクシャルというのも違う、
 ちょっと独特な雰囲気に感じますね)


 ※ CS放送版を観た方へ:
   アンレイテッドの105分版を、我慢できずに事前に US からゲットして
   つたない英語力で観ましたが、88分版がダイジェストに思える、別物チックな
   完成度です。Web ストーリーもうまく取り込み、懐かしいトースタも根性の
   ある活躍?で魅せます。お見逃し無いよう。

(2009-09-08)
【関連商品も見たい!】
 ・ GALACTICA/ギャラクティカ 【転:season 3】DVD-BOX 2
 ・ GALACTICA/ギャラクティカ 【転:season 3】DVD-BOX 1
 ・ バイオニック・ウーマン DVD-BOX
 ・ 宇宙空母ギャラクティカコンプリート DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
 ・ GALACTICA/ギャラクティカ 【承:season 2】DVD-BOX 2


Tag : ミシェル・フォーブス ステファニー・ジェイコブセン ジェイミー・バンバー ケイティ・サッコフ グレイス・パーク

