

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]

【紹介文】
今、何時だ?「ハイスクール・ミュージカル2」の時間だ。2007年8月17日に放映されて以来、最も人気のあるケーブル番組の定番となった、ディズニー・チャンネルの大ヒット作の続編だ。学校が終わり、トロイ(ザック・エフロン)とガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)は、思い出に残るような夏を楽しみにしている。しかしトロイは大学に行くためのお金も作らなくてはならない。そんな時、自称イースト高校で一番人気の女の子シャーペイ(アシュレイ・ティスデイル)が、一番人気の男の子トロイに目をつけて、自分の両親が経営するカントリー・クラブで働かせてくれることになった。ガブリエラやほかのワイルドキャッツのメンバーも働けることになり、トロイにとって言うことなしに思えたが、クラブのマネージャー(マーク・テイラー)たちにひいきされたために、あらゆる人間関係がまずいことになっていく。
 あのオリジナル・ムービーのみんなが戻ってきた。ザックの親友チャド(コービン・ブルー)も、シャーペイの弟ライアン(ルーカス・グラビール)も、ガブリエラの友だちテイラー(モニーク・コールマン)も。ヒットしたサウンドトラックの歌も、オリジナルと同じように流れて、ノリがいい。トロイとガブリエラのデュエット(「あなたは私の心の音楽」後半ではロック調のシャーペイバージョンになる)、スポーティなヒップホップのナンバー(「ダンスなんてごめんだ」ただし今回はバスケットボールのコートではなく野球のダイアモンドが舞台だ)、ガブリエラの嘆きの歌(「もう行くわ」)、クライマックスのステージ・デュエット(「エヴリデイ」)、そして大勢で歌う最後のナンバー(「みんなひとつ!」)などだ。しかし、この続編は単なる現状維持にとどまらない。その他の曲の中には華やかなオープニング曲(「ホワット・タイム・イズ・イット」)、シャーペイのプールサイドの曲(「ファービュラス」)、パーカッションの効いた合唱曲(「切り抜けるんだ」)、そしてザックのソロ(「自分を取り戻せ!」)などがある。ダンスはさらに派手になり、過酷なまでにダイナミックで、また壮観でもある。また、「さあショーを始めよう」というアングルはサブプロットに過ぎず、ロマンスが前面に押し出されてきている――つまり「ハイスクール・ミュージカル」は、その純粋さをやや失ったと言える。しかし、それでもすべての年齢層の若者にとって楽しめるテレビ番組であることには変わりない。観察眼の鋭いディズニー・チャンネルのファンは、「シークレット・アイドル」のマイリー・サイラスがエキストラで出演しているのを見逃さないだろう。(David Horiuchi, Amazon.com)

【評価】 平均評価: 3.5/ 総数: 20件
[1点] ストーリーが短絡すぎる印象を受けた
今作のテーマは、「One for all , all for one」
主人公トロイが自分のことばかり考えて、仲間を下げずんだために
失った友情を、取り戻す、という内容なんですが、
前作と似たり寄ったりといった印象を受けました。

■この映画にピッタリなkeyword

仲間 慕う 思い遣り 利己 約束



■概要

トロイのクラスメートは、それぞれの思いを持ち、お金を稼ごうとバイトを探す。
そんな時、クラスメートの一人、シャーペイの父が経営するレジャー施設で
働くことになる。

シャーペイは学校一の人気者、トロイを自分のものにするために他のみなとは
違う待遇をする。
トロイも、楽な仕事、大学のお偉いさんを紹介してくれることに悪い気はしない。
果ては、ガブリエラとの約束も守らない。

次第に仲間達はトロイが自分達から離れていくことに不満を感じていき、
トロイ抜きでダンスや野球をやる。

トロイは、バイトを行う際の待遇は素晴らしいものだったが、それ以外では
誰にも信頼されず、孤独感を感じる。
そうなって初めて、大好きな恋人や昔からの親友の大切さを感じ、自分の事
ばかり考えていたことを悔い改めようとする。

みなとの仲を戻そうと、トロイはみなが一生懸命練習していたダンスパーティー
の開催を、自分の見せ場を犠牲にして開催するよう、シャーペイに懇願する。

トロイが昔のトロイのようにみなの気持ちを考えられる人に戻ったことを知った
みなは、トロイと仲直りし、一緒に踊り、互いの信頼を再確認する。



(2009-05-30)
[5点] お気に入りみたいです
友達から借りて何度も見ていたので買ってあげました。お急ぎ便だったのでその日の夕方に着いてすぐに渡せたので、
普段では見せないとびきりの笑顔を娘が見せてくれました。 (2009-04-13)
[5点] やっぱり
2もいいっ!
1を見て続きを見たくて買ったのですが…
損はしません。 (2009-03-13)
[5点] 青春ミュージカル
まさに青春ミュージカルです!観ていて気持ちが爽快になります。アメリカの夏休みの生活が描かれています。
(2009-03-10)
[2点] 疑問が残るストーリー
ムービー公開前なのもあり、購入。
1の大団円ムードから一転、波乱に満ちたストーリーでした。
シャーペイが前作に輪をかけて悪役だったり、エンディング前のガブリエラのシーン等、
多々疑問が残りつつもハッピーエンド?かなり無理のあるストーリー展開に感じました。

音楽、ダンス等は前作同様に楽しめるだけに少し残念です。
ムービーにまた期待します。 (2009-02-06)
【関連商品も見たい!】
 ・ ハイスクール・ミュージカル [DVD]
 ・ ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]
 ・ ハイスクール・ミュージカル2(DVD付)
 ・ ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー(DVD付)
 ・ ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組) [DVD]


Tag : ザック・エフロン

