スポンサーサイト


すいか DVD-BOX (4枚組)

【紹介文】
   まるで時代をタイムトリップしたかのような賄い付きのレトロな下宿を舞台に、そこに集う多種多様な女性たちによって繰り広げられるあまりにも日常的にして、あまりにも非日常的な人生の悲喜交々を綴った大人のアンサンブル・ドラマ。
   1983年の風俗三昧の冒頭から2003年にドラマは一足飛びするも、漂うノスタルジーは全編を通じて変わることがない。一見、何気ない日常を扱っているようで、実は常に人生の一大事を見つめているところがこのドラマのミソだ。ほのぼのテイストにオブラートして、出るわ出るわの根源的な人生の問いかけ。そしてドラマを見終わった後には、たまらなく人間がいとおしく思えてくる。そろいもそろった異色女優陣の掛け合いは、そのいずれもが見ごたえあり。3億円横領犯としてドラマを通して逃走中の馬場ちゃん(小泉今日子)の境遇が、ドラマに絶妙のアクセントを与えている。(麻生結一)

【評価】 平均評価: 5.0/ 総数: 69件
[5点] これからも見続けるドラマです
何だか気分が乗らなかったり、落ち込んでしまった時。
すいかを見るとクスッと笑えたり、いつの間にか元気が出てたり。
出てくる人々がとても優しくて可愛くて、
見終わった時に「人っていいな」と思わせてくれるドラマです。
これからもずっと見続けるドラマになると思います。 (2009-06-12)
[5点] たまに帰りたくなる場所
テレビドラマのセットなのに、たまに帰りたくなる場所、それがこの映画に登場する下宿屋さん、ハピネス三茶。展開が心地よく、笑わせどころ満載で、ホロッとくるところもあり、近年珍しく良くできてるなー、という印象。全10回続けて鑑賞するのも苦になりません。20代何も考えず突っ走ってきて、30代に来て、ふと足踏みしている人にはぜひ見て頂きたいドラマです。何か感じるものがあると思います。
(2009-06-11)
[5点] すいか貯金、はじめました。
リアルタイムでは観ていませんが、ずっと気になっていたドラマでした。
そうか、「やっぱり猫が好き」「かもめ食堂」「めがね」大好きだからなのですね。
近くのレンタル屋さんには置いてなくて、あきらめていたのですが、
ネットレンタルでようやく借りることができ、今、手元にあります。
‥最高ですね。
何度も笑って、何度も泣いて、肩の力がふわっと抜けた感じ。
毎晩、大切な宝物をそっと取り出して眺めるようにして、楽しんでいます。

DVD、きっと返したくなくなっちゃうと思うので(笑)、すいか貯金をはじめました。
コーヒーの空き瓶に、100円玉を、少しずつ入れています。
毎日の何気ない幸せを集めるみたいに。
すいかの季節が来る頃までには、いっぱいになるかな。
そしたらDVDBOXを買おう。「すいか」のおかげで、楽しみがひとつ増えました(^^)。 (2009-04-04)
[5点] ただ普通の生活なのに…
基子は真面目だけがとりえのようなOLで、
その、基子の同僚が、ある事件を起こして失踪します。

そこから始まるのは、ありきたりな、普通の生活です。



みんなでご飯を食べたり、

退屈な自分に嫌気がさしてみたり、

ぬいぐるみの目が取れちゃったり、

自分ちだけ停電しちゃったり、

ネコがいなくなったり、

親が入院したり、退院したり、

おかずを、誰かの分をちゃんと取っておいたり、


それでも、どうしても避けられない、友達との別れはちゃんとやってきたり…



誰もが送っている普通の生活が、どうしてこんなに、心にじんとくるのか…。

この登場人物たちが、本当に大切なのは何かを、教えてくれる気がするから。


何気ない会話の中にも、ハッとさせられるセリフはたくさんあって、

中でも、ラストの基子の言葉が良かったです。


『また似たような一日が始まるんだね』

「似たような一日だけど、全然違う一日だよ」 (2009-03-30)
[5点] 「普通」のすごさが身にしみる
最近見直すまでは放送当時に見たきりでしたが、このドラマはずーっと心に残っていました。
改めて見ても、セリフの素晴らしさ、絶妙の間、音楽の使われ方…
何よりも、見た人の心に必ず何かを落としていくようなストーリー。
すごいです。何もかもが愛おしい作品です。

数年前のドラマとなると微妙に古さを感じたりして全力でハマりきれない事もあるんですが、これは時代を感じさせない映像・内容です。
というか、このドラマはこの先もどんな時代になろうとも見ることができる物だと思いました。

リアルとファンタジーが程よく混ざり合って、見ていて疲れない。
でも大切な事は何か?をふと考えさせられる作品でした。 (2009-03-16)
【関連商品も見たい!】
 ・ 神はサイコロを振らない DVD-BOX
 ・ 2クール DVD-BOX
 ・ めがね(3枚組) [DVD]
 ・ かもめ食堂 [DVD]
 ・ 日本テレビ系土曜ドラマ「すいか」オリジナルサウンドトラック(CCCD)

スポンサーサイト

Tag : 小林聡美 ともさかりえ 市川実日子 高橋克実 金子貴俊

